仮面ライダー剣香水レポ(2022年初夏まとめ)

 

2022年7月18日に開催されたフェアリーテイルさんの剣の香水トークショーイベント前にそれぞれのキャラクターの香水を試したレポのまとめです。

20周年記念にまとめなおしました。

キングフォームの香りやディフューザー、福岡でテスターのあったブレイドのボディミストの発売前に書いたのでその辺りは比較ないです。

実店舗などでもムエットがもらえたりサンプルがあったりするそうなの距離が近い人はそちらでも試してもらえるといいかも。

あくまで個人的な感想なので捉え方は変わると思うけど、ちょっと気になってるよって人の参考になるといいな!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


数が多いので4日に分けて体験。

1日目・アニメイト剣崎、始
2日目・フェアリーテイル橘、睦月・アニメイトムエットの経過確認
3日目・フェアリーテイル剣崎、始
4日目・フェアリーテイル各種のムエットの経過確認

アニメイトの香水はロールオン、フェアリーテイルはスプレー式のボトル。
どちらもムエット→体温の順で試しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1日目
アニメイト香水からスタート。
ラベルがメタリックで綺麗です。
箱上部がミチミチで全然開かなかったので箱取っときたい人は比較的ゆるい下から出してうまいことしながら上を開けるといいかも。
ひねって開けるロールオンタイプ。
どちらも薄くはあるけど着色されているのでムエットには薄く色が着きました。
白いものや色の着いたら困る場所は避けた方がよいです。

・剣崎・
アニメイト解説文はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
剣崎一真 フレグランスタイプ<フローラル ムスク>
自分の信じた道を進む、真っすぐで熱い想いを持った剣崎一真の性格をイメージした香りです。
レモンやユーカリ、リネンのさっぱりとした香り、
ホワイトフローラル、アンバーが運命に立ち向かう一真の真っすぐな性格を思い起こさせます。

Top note:レモン、ユーカリ、青リンゴ
Middle note:リネン、フォレストグリーン、グレープ、セダーウッド
Last note:ホワイトフローラル、アンバー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
蓋を開けた時点では爽やか系の男性向けの整髪料のような香り。
【ムエット】
柑橘系ではないけど清涼感が強いかな?
時間を置くとフルーツ感が増して少し柔らかくなりました。
しばらく置いてみるとユーカリの瑞々しさが残りながらも柔らかく優しくなりました。
最終的に最初に蓋を開けた時と同じような印象まで変化。

【体温】
手首は変化が早い!
清涼感スタートかと思いきやすぐさまフルーツが!
体温変化だと柑橘ではなく青リンゴが強くでてます。
そのままフルーツ感を保ちながら落ち着いた変化をして最終的にはフローラルになりました。


・始・
アニメイト解説文はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ミステリアスで口数も少ないけれど、大切な人を思う相川始の性格をイメージした香水です。
イランイランやマグノリアのふんわりしたホワイトフローラルにアニスの甘く爽やかなスパイスが響き、
感情はあまり出さないけれど奥に秘める優しい心を持った始の性格を思い起こさせます。

Top note:ベルガモット、アニス、バニラ
Middle note:イランイラン、ライム、マグノリア、サンダルウッド
Last note:ベチバー、桜葉、ムスク
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ムエット】
蓋がアホほど堅くて全然回んなくてびっくりした。蓋の個体差が厳しい。
ロールは固いとかではなかった。
こちらは一転して華やかな香り。
Francfrancの寝具コーナで炊いてそう。
開けただけと塗るとでは香りの印象が全然違う!華やかさより力強さが先にくる。
しばらく置いてみるとガツンときたスパイシーさに華やかな甘さが追いついてどちらも優しくなってきました。
最終的に最初に蓋を開けた時と同じような印象まで変化。

【体温】
こちらはムエットでは強く出たスパイシーさではなく柑橘系のさっぱりからスタート。
すぐさまフローラルになるも時間の経過とともに落ち着き、ムスクが香るリラックス系に。
出だしは違いつつもムエットより大人しく、さらに柔らかくなる変化でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2日目
まずは前日のアニメイト香水のムエットの確認から。
香りはまだあるけど着色もそのままです。
変化はあまりなし。

フェアリーテイルは橘さんと睦月でチャレンジ。
瓶のサイズは8.5×5×5くらい。
蓋は捻らずそのまま持ち上げて開けます。
1プッシュでしっかりミストが出ます。

・橘・
フェアリーテイル解説文はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「最後に残ったものだけは失いたくない。信じられる・・仲間だけは!」

仮面ライダーギャレン=橘朔也をイメージした香水です。
フローラルシプレーのパワフルな香り立ちのトップノートは、礼儀正しく優しい人柄で、後輩の剣崎一真からは尊敬の眼差しで見られ、
冷静に戦況を判断して戦う橘朔也=ギャレンをイメージ。
フレッシュなみずみずしさが上品に合わさるミドルノートは”破滅のイメージ”と恐怖心を完全克服した橘を表現しています。
良き先輩ライダーとして仲間を支えつつ、多くのアンデッドを封印する橘がイメージされたラストノートは
センシュアリティなダバナとコクのあるサンダルウッドが香りに温かみを加えています。

香調:フローラルシプレーノート
トップノート:ミラベル、スパークリングライチ、オレンジ、ベルガモット
ミドルノート:フリージアジャスミン、ダバナ
ラストノート:オークモス、ホワイトムスク、サンダルウッド
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ムエット】
フローラルな大人のいい香り!
序盤に少し柑橘の香りがするけど基本甘すぎないフローラル。
めちゃくちゃ大人。
剣本編最序盤の橘さんに憧れる剣崎の幻覚が見える。
ムスクが香っても少し柑橘がいる。
昨日のアニメイトの剣崎と始の香水の良いとこ取りな感じ。
時間を置くと花香る甘さがメインで残りました。
更に時間経過でどちらもムスクに寄ってきましたが橘さんは柑橘が立ってきました。
橘さんに優しさや儚さを感じたい人には是非ムエットで楽しんでもらいたいです。

【体温】
つけ始めすぐめちゃくちゃフレッシュ!!!
でもすぐにフローラルに。変化が早すぎる。
ムエットの時にはあった柑橘らしさは速攻いなくなりました。
その後も少し甘めのがフローラルメインです。
日常使いするなら橘さんはレディース寄りかな。


・睦月・
フェアリーテイル解説文はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「俺は、俺は・・・仮面ライダー仮面ライダーレンゲルだ!」

仮面ライダーレンゲル=上城睦月をイメージした香水です。
レンゲルのカラーである”緑”を彷彿させるグリーンマンゴーやロータスフラワーのエキゾチックなトップノートは橘の導きに応えるように
仮面ライダーとして一番大切な”戦う理由”を得てレンゲルとしてアンデッドと戦う睦月をイメージ。
ミドルノートのイグサやカラムスの柑橘系のハーブが与える香りの変化は睦月の”強さ”に対する想いを表現しています。
シクラメンが加わったラストノートのアロマティックな情感の香りは、城光と嶋に後押しをされ、キングラウザーを手にスパイダーアンデッドを倒し、
完全にレンゲルの力を自分のものにしたときの睦月の“最強の力“がイメージされています。

香調:ウッディ・スパイス・シトラスグリーン
トップノート:ピンクペッパー、ベルガモットグリーンマンゴー、ロータスフラワー
ミドルノート:マリンアコード、カラムス、カルダモン、ゲラニウム、イグサ
ラストノート:アンバー、ムスク、パチョリ、シダーウッド、シクラメン
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ムエット】
ちょっと甘めだけど緑が香る!みずみずしくて森林浴してる気分になる。
途中から更に緑が増してきて植物園らしさが出てくる。
草っぽさすごい。
橘さんの香水とは方向性が違うけどこちらも大人の香りになってくる。
ドラマCDの時の睦月がつけてそうっていうか、なんか、こ、このーー!!
時間を置くと緑っぽさがメインで残りました。
更に時間経過でムスクに寄ってきましたが甘さが立ってきました。
青年の成長が感じられてめちゃくちゃ楽しいです。

【体温】
柑橘系からスタート。
ムエットの時には強く出てた緑っぽさがかなり抑えられて柑橘といいバランスでおさまってます。
ユニセックスに使えるという印象。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3日目
前日のムエットの確認から。
アニメイトは少し香りが少なくなってきました。
橘さんは甘さが、睦月は緑っぽさがメインになってました。
香りもしっかり残ってます。

・始・
フェアリーテイル解説文はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「本当に強いのは・・・・ヒトの想いだ!」

仮面ライダーカリス=相川始をイメージした香水です。
爽やかさとクールな香り立ちが合わさるトップノートからミドルノートは口数が少なくクールな相川始と、アクロバティックな動きで圧倒的な強さを誇る“カリス“をイメージ。
フローラルノートが加わり、優しい香り立ちへ変化するラストノートは、人間として生きる決断を下し、天音の待つハカランダでの平穏な生活に戻っていく始をイメージしています。

香調:フゼアマリンウッディ
トップノート:シトラス、フゼア、スプラッシュウォーター、フルーティーアコード
ミドルノート:ラベンダー、ローズ、バイオレット
ラストノート:ムスク、マリンアコード、ウッディアコード
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ムエット】
蓋を開けた時は男性向け整髪料の香りでちょっとハラハラした。
燻ったような香りとフレッシュなフルーツの香りがします。
しばらくすると甘すぎないお花の香りになってきました。
昨日の橘さんの香水よりも更に落ち着いた香り。
始さんからこの香りしたら豊かな人間性があり過ぎない???と思ったんだけど知る人曰く始役の森本さんがつけてる香りに近いらしくて同じ人物が同じ香りで繋がらないバグが起きてます。
ヒューマンアンデッドでもない気がする…?
しばらく置くとお花がメインに。
全体的に出だしで一瞬だけカリスがいて、あとは本編後半によってる印象です。

【体温】
ムエットと違いみずみずしいスタート。
後から追いかけてくるラベンダー系の香りのなかにもみずみずしさがキープされてます。
少し柑橘があるかな?バランスはいいです。


・剣崎・
フェアリーテイル解説文はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「俺は運命と戦う。そして勝ってみせる」

仮面ライダーブレイド=剣崎一真をイメージした香水です。
シトラス・スパイシーのエネルギッシュな香り立ちのトップノートは熱血漢で、どんな困難があっても折れず、過酷な運命にも果敢に立ち向かう剣崎をイメージ。
スタイリッシュで屹立としたスパイシー・アロマをただよわせる香りに変化するミドルノートは戦いを経るごとに成長し、
自身が”仮面ライダーである”ことを強く理解した剣崎の強い想いを表現しています。
香りをドライダウンさせ、センシュアルな香りに変化するラストノートは人々のため、友のため、そして自身の運命に勝つために、独り戦い続ける剣崎をイメージしています。

香調:フローラルウッディシトラス
トップノート:金木犀、柚子、ジャスミン
ミドルノート:アイリス、アプリコットマグノリア
ラストノート:ムスク、シダーウッド
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ムエット】
これまでの香水と違って蓋開けた時点ではほとんど香りがないです。
え?どうした?
ムエットにシュー!うわーーー!!青い!!!!!
若さある人間の香りがする!!
出だしから綺麗すぎる!!!
フレッシュさが強い!!のにあっという間にいなくなりました。
は???
これまでのより奥の方で香りがある???
ちょっと過ぎ去るスピードが早すぎて混乱する。
少し落ち着いた香りになると柑橘系とフローラルがかすかにいます。
深く吸い込んでリラックスするようなタイプの香りです。
吸い込まれるような青空か???
しばらく置くとすっきりした柑橘系になりました。
でも距離が遠い。なんで???

【体温】
爽やかなスタートもやはり爆速でどこかにいってしまう。
同じ試し方してるのに1人だけ残り香状態。
こちらも爽やかさが維持されてるけど甘くはならないです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4日目
橘さんと睦月は前日から変化なし、香りも残っています。
剣崎と始は少し差はあれどほぼ同じ香りになりました。
噂通りのやつこれかぁ~~~…
そして前日と同じく剣崎だけが遠いです。
橘さんと睦月も始もいるのに剣崎だけが遠い…どうして…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・総評・
始と剣崎の香水の好み断然はフェアリーテイルさん!!
アニメイトさんと比べてキャラクターの解釈としては間違ってる間違ってないとかではないんだけどフェアリーテイルの方が圧倒的な解像度です。別側面として楽しむとかしてもいいかも。

フェアリーテイルさんはもうね、香りで楽しむ剣本編。
ドラマCD含めても違和感ないくらいです。
剣崎と始は同時に使用すると最終的の花束持って銀杏並木歩く始とベンチの剣崎の幻想が見える。


橘さん:今回試した中で一番甘さある。ちょっと気分上げたい日によさそう。
睦月:一番物語性があって変化が面白かった。草っぽさというより緑っぽい。香水なのに色が見えるのすごい。
始(アニメイト):本編前半。
始(フェアリーテイル):本編後半。最終回とドラマCDの穏やかな生活が花香る。
剣崎(アニメイト):本編前半。
剣崎(フェアリーテイル):本編後半というか最終回。青空になる。すぐいなくなる。行かないでほしい。


みんなも香りで楽しむ剣本編を手に入れよう!